トップページ > 未分類 > ノンシリコンシャンプー?

ノンシリコンシャンプー?

最近「ノンシリコンシャンプー」なる言葉をよく聞きます。お客様からも「ノンシリコン?って何ですか?何が悪いの?」と質問されることもしばしば・・

 シリコンとは・・・髪にツヤ、手触りをよくする成分で人工的に作られた成分みたいですよ。今の市販のシャンプーには大抵入っていますね(^0^;)ただ、シリコンとは書いていません・・ジメチコンとか何種類もシリコンには種類があります。 シリコンはサラサラにしたりツヤツヤにしたり出来ます。。ただ髪の栄養にはなりません《>△<; 表面に付着して吸着するだけです。怖いのが・・今はたぶんほとんど、使われなくなったと思うんですが油性のシリコンってありまして、1度付けると「さらっさら」になっちゃう「ホットオイル」って言うオイルが販売されていました。世の中で一世を風靡した代物で10㎜㍑4本で600円ぐらいだったと思いますが・・お湯につけて温めてシャンプー後につけて洗い流すと言う具合。やみつきになりますよ(^0^;) ただ、これが後に分かったのが、使わなくなると、キシみだし、髪はパサパサになってしまったり、使用中などはパーマはかかりにくくなるわ、染まりにくくなるわ(^0^;)美容師 泣かせになり業界からもメーカーさんも生産しない方向になり一時なくなりました。その後、水溶性のシリコンが出てきて洗い落ちやすくなり、髪にも負担はかかりませんとのうたい文句で、今はその類の名前の違う成分がスタイリング剤やシャンプーなどさまざまな製品に使われています。(^0^:) シリコンがなぜダメなのか?は今のお話した理由ともう1つ シリコンが落ちるとき(シャンプーなどで)キューティクルをはがして一緒に落ちていくのでくせ者なんですよね《>△<;》だから、パサパサ、ギシギシになり安い、髪を傷ませる原因となり(油性のシリコン当時、今の水溶性のシリコンはそこまでではないかもしれないが・・・)今、ノンシリコンシャンプーと言われているのかもしれません・・・《≧△≦》 当店のオーガニックシャンプーやヘッドスパのシャンプーには使用されていません。 

サイト内検索

flow(フロー)

所在地
〒960-8055(地図を見る
福島県福島市野田町字相沢1-18
TEL&FAX
024-558-1333
営業時間
9:00~19:00 (土・日・祝日 最終受付 18:00)
(パーマ・カラー/最終受付 18:00)
定休日
毎週月曜日、第1・3日曜日

携帯でもご覧になれます

このページの先頭へ